記録残しとこうぜ

仕事とか勉強とか

謝罪をされてしまった!!!!!!!!!!

 

 

あはは!どうしよう?って思って、昨日ちょっと看護師さんに相談したんですね。

でも相談し慣れておらず、困ったことをうまく言語化できない為(自分のこと限定なのがクソ)

「あの同室の方って偉い方なんですか?」

とかいうアホみたいな言葉をかけてしまいました。アホです。

伝えたのはカーテンの事と、他の看護師や医者への愚痴について、声の大きさについてでした。

窓は見えてないので分からん為言えない、、

下膳も、風呂も、別に自分が困ってる訳ではないので、言わなかったです。

 

そしたら病棟の責任者の看護師からいまご謝罪が入りまして、大変ビビり散らかしました。

なんと昨日大声で話してたのがこの看護師だったらしく😂あちゃー!やっちゃったね!

 

・あまり要求をする人じゃない(ハタの事)のに言わせてしまったこと

・入院中のつらい人に更に人間関係のつらい思いをさせてしまったこと

・一晩言ったことに対して苦しまれたのではないかという申し訳なさ

・患者との関係を例え元看護師でも距離感間違えないようにしないといけない事

・そもそもそれを上司である自分が部下へ律さないといけないのに、自分がやってしまったこと

 

ひょえ〜〜!

ぐうの音も出ない程の正論で笑った。

そ、そうだね、、その通りです。笑

 

大前提として「私は怒るタイプではありません」(本当は笑うところ)(笑い取れた事ありません)と伝えさせて頂いたうえで、

 

患者に対してしっかり謝れる上司は素晴らしいと感じた事

上司としてやらなきゃいけない事、守らないといけなかった事をしっかり認識されてる事

普段のフォローがしっかりしてたからこちらも初めての入院でも不安で居続けた訳ではなかったこと

それは前の同室の方も同じように、この病棟の方々はいつも優しいと評価してたのを聞いてた事

人事移動があったようで人が入れ替わった後も、ちゃんと優しい方々が残ってた事

同室の元看護師(関係者だそうです)も、きっと他人の不安を掬い取れる方だったんだろうなと、自分は評価してた事

 

と、こちらもしっかり言わせてもらった。

そのかわり、不安が滲み出てしまう程忙しい看護師たちを心配してる気持ちもあるよと伝えた。

 

全部話を聞いたあとで、自分も店長をしていて若い子たちに対して謝らないといけない場面などに出会した事もあり、それはとても苦しい出来事だったけど、

謝られる対象になってみると、ああちゃんと謝れる上司ってやっぱりいいなと感じました。と伝えた。

確かに上司って間違えないようにしなきゃだし、やったことはいけないことかもしれないけどね。

でもこの方、一晩考えて、ハタの為に時間作ってきたんだよ。すげえな〜。つらかっただろうな、、

 

当たり前じゃないよ。ほんと。当たり前じゃない。

上記のこと伝えたうえで、自分はあまり褒めないですよ。フィードバックしてるだけです。あるがままにお伝えしてるだけですよ。

って伝えたら、なるほど、、?!って言ったあと、

 

患者は病院に対して不平不満を言って良い立場であって(既に病気でつらい思いをしてるので)、

でも俯瞰して物事を見てこちらを責めずに話を聞いてくれたのはありがたい(キツく叱られるつもりで来たらしい)

普段からそういう風に広い視野で見てらっしゃるから、人の気持ちに寄り添えるんですね、勉強になりました

 

と言われたので、

そういう風に言える人こそそういう視野を持ててる人なんですよ。これがフィードバックです。

とドヤ顔で言っておきました。ドヤ。

最後師長さんが笑ってくれてよかった、、

 

 

しかしそもそもとして自分が困ってるのは看護師ではない!!!!!!!!!!!同室の彼女だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!笑

ほらまたここで間違えました!困ってることをうまく言語化できないやつ!!!!!笑

師長さんを立て直すことに専念しすぎて自分の困りを見失うやつ!!!!!!!!!!我のことだ!!!!!!!!!!

 

絶対真似しないでください!!!!!

自分はただ単に人が痛みを乗り越えて成長する姿を見るのが大好きなだけなんです。すみません。年上に対して、こんなん思ってすみません。でも美しかったです。

 

でも真似しないでね!!!!!辛い時はつらいと!!!!!困ってると!!!!!言おうね!!!!!!!!!!店長との約束だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!