記録残しとこうぜ

仕事とか勉強とか

今の大学生というものは

https://hatakky0411.hateblo.jp/entry/2021/11/21/204944

 

やりたい事がないんです。

あの時そう言った彼女に、少し質問して心の中を整理させたことがあった。

たしかに私、〇〇が好きだった、、

気づいた後の彼女は、事あるごとにその気づきを伝えてきた。

私〇〇好きじゃないですか、だからコレ始めたんです!

しっくりきたんだろうなあ、、と観察してたのはもう数ヶ月前の話。

 

今となっては、あれでよかったのだろうか?

本当は、自力で全部考える術を教えるべきだったのではないか?

あれは自分の誘導や押し付けではなかったか?

 

言い訳なんて本当はボロボロ出る。

いや、彼女は納得してたし、、

自力で考えることを教える為に客観的な印象を伝えたまでだし、、

でもやっぱり心のどこかにひっかかる。

「〇〇を好きだと知らせたのは自分ではないか?」

気づきではなく、知らされただけではないか?

その気づきや教えを本人の思考だけで導けるようになりたいと思えていないのではないか?

 

彼女達の為になりたいと思う心は押し付けだ。

でも責務だとも思う。

大人として教えるべき事はたくさんある。

じゃあ教えるべきと思う心は誰のものだ?

それは自分の、押し付けたい部分だ。

それでも、彼女達が社会に出た時、少しでも自我を保てたら、、

少しでも自分の意見を導き出して、伝える手段を知ることができたら、、

そう思ってしまう。

 

今の大学生は

質問の仕方や質問の文章を構築する術を知らず

自分に向いてるメモの取り方を知らず

自分のやりたい事が数日先でも思いつかず

指示されたらできるものの

指示された内容を噛み砕けず

期限がないと迷子になり

期限を設けない相手に怒り

予習の仕方を調べられず

復習の手段を理解できず

あの人アレだよねという空気に同調し

同調しろという空気を出し

入れなかった人はアレになり

空気を出す人はテッペンとして頂かれ

テッペンであれという空気を出される

他人も本人もできない事のできない理由は見つけ出せず

できない人を裏で責めることは得意中の得意

できない人をできるようにしてあげる為には、誰かの協力がたくさんないと勇気が出ず

勇気が出ず結果なにもしてないのにまだまだ文句は垂れる

本人に言えない上辺の文句はたくさんあり

本人に言えるテンプレなお世辞もたくさんある

本人に言えないモヤモヤとした本心はあるのに

その本心すら言語化できない

まじめにやってる風を装い

人当たりはとても良く

輪に入ってみると自主性がない

自主性がある人ももちろんいるので

あいつも自主性をもてよと怒るものの

自主性を持つための何かを教える術も勇気も知らない

そもそも自分の自主性がどこからくるのかを言語化できない

小手先のやり方だけネットで拾いただただ羅列し

聞いた相手は空気を読んで同調する

へぇ〜なるほど〜すごいですねぇ〜

1ミリも理解はしてない

メモも取れないし反復もできない

だから繰り返す なにもしないを繰り返す

勇気を持てませんを繰り返す

勇気持てないから辞めましたを繰り返す

私にはなにもできませんを繰り返す

 

とか言いつつ

自分はなにができるのか

本当に自分はなにもないのか

どうして自分はなにもしてないのか

そう焦る心を閉じ込めて、表面で笑い、怒る

 

そんな彼らを守りたいから、

退院させてください(結論)