記録残しとこうぜ

仕事とか勉強とか

ちょっと報告。

 

はたが入る前からアルバイトしてる大学生とちょっと言い争いしました。

アルバイトをAと仮称します。

 

流れとして

・Aがはたに手が空いてるなら棚を拭いてくれと言う

・はたは優先したい仕事があったため終わったらやると伝えた

・その仕事中に両手がインクで真っ黒になってしまったため、すぐ清掃に着手できなくなった

・他のスタッフが暇そうにしてたので棚の清掃を頼む

・やれない事情と、他のスタッフに頼んだ旨をAに伝える

・Aから見ると頼まれた側は忙しいのになぜ自分でやらないのかとはたに指摘する

 

ここから謎ゾーン

・Aが、そもそも清掃リストを作った本人がやらないのはおかしいとはたに指摘

・さらに、清掃の手順が間違ってると指摘

・伝えた記憶もやった記憶もない手順で、はたさんはこうやってると言ってた!と言われる

・言ってないしそんな風にやってないと伝える

・録音しておけばよかった と信じてもらえない

・あの時本当に呆れました と言われる 聞き入れてもらえないのではたも否定するのを諦める

 

突然のミーティングの話

・リーダーミーティングしたほうがいいと思いますと言われる

・うん、そろそろ堀ちゃんと2人で話そうと思ってる と伝える

・そうじゃなくてリーダー1人だと荷が重いから上級スタッフたちを交えてやりませんか…って感じのことを伝えられる(これめちゃくちゃ要約してます)(理解までが難しかったです)

・理解して上記の要約を伝えたら、そこまでわかりやすくしなきゃいけないんですね と笑いながら言われる

・…………。

・つまり上級スタッフとはたで集まる機会を作ってくれと言われる

・Aは後輩たちから意見を吸い上げてるらしい

・後輩本人が言う機会ないからAが伝える機会が欲しいらしい

・なのになぜミーティングやらないのかとAに追求される

・はたから緊急事態宣言下で集まるのがリスキーだからだと伝える

・忘年会や送別会はやったのにかと笑われる

(実施したのは緊急事態宣言外の時期で、十分に配慮して行いました)

・はた一旦内容の反論を辞めて、はたへの口調について指摘する

 

そもそも

以前、他のスタッフのシフトについて本人と話した時朝シフトのが良いって言われた

だからそのスタッフのシフトを何箇所か自分が代わりますとAが伝えてきたのだが、

本人に確認したら真逆で夜シフトが良いと言われたことがあり、、

どちらが正しいか、本当にそう言ったのか、聞き間違えたのか、勘違いなのかわからないが、、

それ以来Aの他のスタッフがこう言ってた系の進言は聞きはするけど参考にしかせず本人に確認するようにしてます。

 

なぜそこまでしてこの店にいる?

・先輩から引き継がれたから(知るか)

・上級スタッフとしての責任(自称上級らしい)

・仲良い店に戻すため(仲良くないのはたと彼らだけです)

先輩たちがやってきた、仲良くなるための飲み会もお出かけもできない情勢下です。

なのに、はたが来てこの店の仲の良さが壊れたからまた元のように仲良くなるため頑張ってると言われると、、ちょっと、、

 

ちなみにされた返事のパターン

・へ〜〜〜〜へ〜〜〜〜(何言っても大体これ)

その返事やめなさいと言うと

・あなたがそれを言うんですか?と半笑い

・呆れたのでもういいです とわざわざ言う

・人の言い分に対して爆笑し、あーやばいやばいと言う

・勝手に傷ついたとしても自己責任でしょ

上記のこと言う人の言葉じゃない

別にはたも傷ついたとは言ってないのに唐突に言われた

・あ〜そういうとこですよ(説明が理解不能すぎて聞き直した時)

・もうこれで2回言いましたよ?!(説明が理解不能すぎて聞き直した時2)

・基本的にはたが話してる間にどんどん大きい声で口を挟み反論する(最後まで聞かない)

・早口でキツめに人の話を遮って話される 鼻で笑いながら上記の返事などを言われる

 

なお正直なところ、

・清掃リストは確かにはたが定着させたが、義務を今まで清掃せず記録もしてなかったのがおかしい

(リストは会社から提示されたテンプレを店舗に合わせて改変してるがほぼそのまま使ってる)

・ちなみにそのおかげで衛生検査の成績あがりました

・みんなが困らないために優先してやってた仕事を、棚拭かなかったから俺らに丸投げだと批判された

・ちなみに他の項目ははたもちゃんと清掃してます

・ワースケちゃんと見てると言ってたくせにこの後くる新人のことを把握してないあたりが嘘つき、、

・だから新人に教えるという考えに至らないんだよな、、新人暇そうなんだから棚拭き教えなよ、、

・確実に言ってないことを絶対言ってたと頑なに意見を変えようとせずこちらをひたすら否定する

今までどれだけの人たちを否定してきたんだろう

 

勝手に傷ついたとしても自己責任でしょ

これ一番やばい。

いや普通に逆パワハラじゃない?

っていうか傷ついたとか言ってないし。

言ってても言ってなくてもこれ他人に言う?逆に言われたら絶対怒るじゃん。

呆れたとかもう諦めたわとか、そういう言葉をなんで使うかって、人を傷つけるためだけだよね、、なぜそんなこと他人に言えるのか、、

 

早くバイト辞めてくれたらいいのに。

やめても普通に回せるくらいみんな育てよう。

まだ時々人足りないので、、

 

せっかく最近新人も育ってきて楽しくなってきたところなのに、、わざわざ帰ってくるなんて、、

早く辞めて欲しいです。まじ。

大して仕事もできないのに、、なんで口だけでかいんだよ、、

クビにできないのが令和のクソなとこだと思う。