記録残しとこうぜ

仕事とか勉強とか

検査の途中経過4/20

治療の途中経過として!

ツイートしまくると人々の不安を煽りそうだったので、病状や検査経過などを残してみます。

現在、某神経病院の脳神経内科に検査入院中です。

 

・血液検査は結果待ち

結果次第で膠原病を視野に入れる


・末梢神経の情報伝達自体に異常なし(筋電図)

手の使いすぎではないことが判明


・腰と胸のレントゲン、頭、頸椎、胸椎のMRIに異常なし

(腰椎はさすがにヘルニアがあるけど)

腫瘍やヘルニアによるものではないことが判明


・筋力に異常はみられない(むしろ強いらしい)

ただしその代わり筋緊張は高い


・握力はアホほど弱くなってる笑

  成人前(〇〇年前)

  →両手30キロずつ 右もうちょい強めだった

  入院前(今月頭)

  →右手17 左手12

  入院後(昨日)

  →右手 3(は????) 左手10

右手3はペンも持てないはずなので、恐らく痛みによって力の入り具合が落ちたんだろうとのこと


一応、脳に腫瘍が〜とかで大きな手術をする必要は無さそうなので一安心。


PTとOTのリハビリ開始

PTは今日これからはじめて!

OTでは手芸とかの物作りかシンプルにトレーニングかどっちがいい?と聞かれて秒でトレーニングと応えた。

図画工作は苦手です、、笑

 

食事の遍歴

初期から通常食にフォークとスプーンを付属してもらう

→朝が特に手の痛み強いため、パン食に変更してもらう(基本は米だが朝だけ選べる)

→右手がフォーク持てないため左手で食事する

→左手が痛くて米をフォークやスプーンで取れない!ので、おにぎりにしてもらう🆕イマココ

 

ひとまず今日はリハビリしたら終わり!

昼食後仕事も片付けてきた。えらい。

頑張るぞ〜〜