記録残しとこうぜ

仕事とか勉強とか

ずっと休職してたアルバイトがいた。

なんなら辞めるとまで言ってた。

そのアルバイトはリーダーだった。

でも後輩の離反理由に賛同して、

店舗から離れようとしてた。

この店で働いてもこれ以上成長できないと思う

そう言われたのを強く覚えてる。

悔しかった。でも許した。

それはもう否定しても覆らないから。

だから待った。辞める時期を、連絡を待った。

しばらく途絶えた。

後輩たちが辞めていった。

同期のリーダーがひとり残った。

数ヶ月後、

その子が戻ってきてと言ったらしい。

それに応じて戻ってきた。

リーダーは降りたけど、戻ってきた。

意図は教えてくれてなかった。

だから待った。

理由は落ち着いたら聞こうと思って待った。

今日、店舗ミーティングを行った。

はじめての店舗ミーティングだ。

自分も店長になってからはじめてだ。

前の店舗とは違う。

自分が面接採用育成した子達だけだ。

緊張した。ソワソワした。

その子も来た。

途中で抜けると言ってたのに、最後までいた。

みんなが帰っていって、リーダーとその子の3人で話をした。

久しぶりの3人だった。懐かしい空気。

すごく好きな空気。ちょっと泣けた。

色々話を聞かせてくれた。

アパレルでインターンにいってること。

そこの店長とうまくいってないこと。

はやく辞めたい、続けたくない。

なんで?と聞くと、店長のやる気が見えないから。

この人のために頑張る理由を見つけられないから。

そうか、大変だったね。

と聞いてたら、気まずそうに目を少しそらして

ここに戻ってきたのは店長があなただったからですよ。

あの環境で、この人も店も、このまま流れちゃうんじゃない?辞めちゃうんじゃない?と思ってた。

でもずっと頑張ってた。

こんな店長いるんだって思った。

あの時後輩に賛同して怒ってたけど

今思うと、自分たちがおかしかった。

そう言われた。

 

ちがう。あのときの怒りはおかしくない。

それもひとつの真実だったから。

その怒りも大事な感情だったから。

自分には必要な怒りだったから。

感謝してる。ありがとう。

間違ってなかったんだな。

待っててよかったんだな。

自分の信念と、周りを信じてよかった。

リーダーがこれだけ頑張ってる。

本部員も、先輩店長もこれだけ協力してくれてる。

休職してたアルバイトがどんどん帰ってくる。

ありがとう。本当にありがとう。

なにで返せるかな。

この感謝をどうやって返していけるのかな。

とても貴重な想いをさせてくれてる。

本当に本当にありがとう。

涙が出るほど、受け取ってばかりです。

 

本部員の方、リーダーとその子からめちゃくちゃ嫌われてたんだけど、

今日のミーティングで株が上がったらしい。

事前打ち合わせの賜物だな〜

フォローの仕方と説明が抜群によかった。

先輩店長が他店舗でミーティング時にでしゃばられすぎて苦手になったらしくて、、

でも今回、すごいいいフォローばかりしてくれてた。

本当にありがたい。

自分の話をこれだけ聞いてフォローしてくれるなんて。ありがたい。

初対面で勢いに負けたけど、

話を聞いてくれないことに怒りを抱いたけど、

あのときちゃんと怒ってよかった。

伝えてよかったな。すごく話を聞いてくれる。

理解して、一緒にやってくれる。

ありがたいな。本当に恵まれてるな。

どうやってこの感謝を伝えればいいんだ。

伝わってるのかな。本当に伝わってるかな。

すごく思ってます。みんなありがとう。

 

ツイッターでも思う。

本当に周りに恵まれてて、、

初めましての方でも、本当に丁寧な方が多くて。

うれしいな、、いい人ばかりだな、、

自分になにができるんだろう。

いつもそればかり思います。

周りのみんな、本当ありがとう、、

もっと頑張ります。もっともっと頑張ります。

未熟でごめん。本当にごめん。

もっと頑張って、みんなに恩を返すね。

仕事でも、同人活動でも。

たくさん恩返ししたいな、、