記録残しとこうぜ

仕事とか勉強とか

営業

ずっといろんな飲食店をぐるぐるとアルバイトしてたので、飲食以外の一般企業に勤めたことがないんですわ。

今日は某求人誌の方から営業の話を受けました。

自分の店がある地区の担当が変わったとかなんとかで、一昨日くらいに営業の電話を頂きまして。

正直、コロナ禍での求人募集状況を知りたかったので、ぜひにと返事したんですね。

 

なんでも新卒くんとのことで。今日上司様が保護者のように一緒に来られました。

電話口からしてマニュアル通りに頑張って話してる感があったので、もしかして?とは思ってたけど。

感じの良い男の子でした。自分の見てる大学生たちと年齢がほとんど変わらないので、ちょっと親近感。笑

営業の電話かけて、初めて予定が組めたのがうちだったらしい。そりゃーよかった。

たしかに、いまの状況で求人してる店舗なんてどんどん減っていってるわな。なにはともあれまずは光熱費やら食品ロスやらの変動する費用と、次に人件費の削減からだわ。

ありがたいことに繁盛店なので求人してます。主婦大歓迎です。よろしく。

 

一般企業に勤めたことがないため、営業を受けることも営業をかけることもしたことないんです。

さらに、年の離れた上司が新卒の部下を育成するまたはフォローする場面なんて、見る機会はほぼ無く。

そういう観点で、とても良い経験させてもらいました。

上司様方、なにかと忙しいですね。客先だと余計に。

このまま新卒くんの成長を見届けたいです。また営業の話もってきてくれないかな〜。

人の成長を見るのが本当に本当に好きなんです。その一端を担えるなら、話聞きますわ…

 

いいですね。新年度。

新一年生に、新卒。

その初々しさが大好きです。

そのひとたちが辿った先の、二年後を見るのがすごく好きです。

 

こういう機会があるのは、店長の利点だな〜

ありがたや。